So So Style

2008/01/24

たまに外に出よう

今日は少し出かけた。前は、外に出ることにも少し抵抗があった。「知り合いに会ったらどうしよう」などと考えてしまったり。今おもえば自意識過剰か。実際、誰にも会わない。会っても気づかないし、気づかれないだろう。

または、「別に用事があるわけでもない」とか理由をつけては、「また今度にしよう」などと、先延ばしにしたり。

平日の夕方にぶらぶらしてる自分はどうなんだと思うこともある。まあ、今はほかにやることも無い。少しは運動にもなるし、家に閉じ篭っているよりは多少マシだろう、と考えることにする。

行くところは本屋や100円ショップなど。公園とか川沿いの道なんかを自転車で走り回ったりすると、気分も変わってきます。特に川はいいです。昔は汚いドブ川でしたが、いつの間にかキレイになって、鳥なんかもよく見かけます。

以前は時間をムダにしてる意識が強く、とても楽しむ気分になれませんでした。今は開き直って、「ぜいたくな時間の使い方」だと思えるようになりました。いつまでも贅沢してるわけにもいきませんが。