So So Style

2008/01/28

自分と外界と

タレントで弁護士の(ドッチが本業かはおいといて)橋下さんが大阪府知事に決定したそうで。いったんは立候補を否定したりとドタバタもありましたし、あのキャラクターは正直どうかと思う事もありますが、当選した以上はしっかり仕事をしてほしいものです。

大阪を明るくしたい、子供が笑える大阪にしたいというのはわかります。なんとなく、日本全体が暗い雰囲気ですから。できればつまらない冗談で笑わせるんじゃなく、明るい将来を見せてしぜんと笑みがこぼれるような笑いをお願いします。

それにしても、なぜに日本は先行きが暗いのか。選挙しか考えない政治家(政治屋?)が悪いのか。批判することしかしない(できない?)マスコミが悪いのか。長い不況の反動からか、利益を伸ばすことしか考えなくなった企業が悪いのか。

それとも、世の中が暗く見えるのは、私の心が暗いからなのか? 自分自身の将来が見えない不安を、世間に対しても当てはめているのか? ついつい悪い面ばかり見て、悪い事ばかり考えてしまうクセがついているのかもしれません。たまには良いことも明るいニュースもあるのに、それに気付いていないだけなのか。

「まわりのことを変えるのは難しい」「変えられるのは自分のことだけ」「自分が変わる事で、まわりを変えていくことが出来る」何かの本で読んだ言葉です(何冊か混じってるかも)。他人や世の中に不満をぶつけてばかりいてもしょうがない。自分自身のことをやった方が有益だし、そうすることで社会への不満も少しはマシになるかもしれない。