So So Style

2008/01/31

ひとつの見方、考え方にとらわれない

たとえば「ひきこもっている時間はムダか?」ということについて。学校に通っているわけでも、働いているわけでもない。「学校へ行く」「仕事をする」という視点から見ると完全にムダな時間だろう。

ヒマだから、こうして色々と悩んだりする。悩むことは考えること。こうしていろいろな考え方ができるようになる。これは今後の人生に役立つかもしれない。そう考えれば、少しは意味のある時間かもしれない、と。

引きこもりは有効な時間の使い方とは言えないかもしれない。しかし、まったくのムダだ、とも言い切れないのではないか。ひとつの経験をいかせるか、そのままムダにしてしまうかはこれから決まる。

たんに、ひきこもってる言い訳って気もしますが。しかし、違った視点で見て、違った考え方をしてみることは大事です。一方的な考えにとらわれてしまうのは、なんとなく危険な感じがしますし。

とりあえず、今はやれる事をやっとこうと思います。体を動かしておくなり、本を読むなり、探せばできる事はけっこうあります。せめてもの罪滅ぼしに、少しは家の手伝いもするようにしてます。ねこの手ぐらいのもんですが、少しは自分でも役に立てるとうれしいもんです。